THE FIRST と まつくらくん。

梅雨。

 

梅雨ですねえ。。

本当Twitterができなくてね。梅雨。

いやとてもとてもつぶやきたいんだが、どうしてもこのアカウントではこんな松倉海斗最高!(伝えたい)っていうスタンスなもので。

今やどの松倉海斗もそれぞれ見る人によって最高な部分も変わってくるだろうし、もはやわたしにはどの松倉海斗もすげえ(歓喜)という語彙力0どころか感情しか生まれてこず、呟けないでいます。

 

でも松倉海斗というアーティストを一生見ていたいと言う気持ちはたぶんこの先も変わらないし、最近ハマっていることのお陰でそれを再認識したので、とりあえず松倉担として認識してもらえれば幸いです。

 

という謎の宣言をしたところで、このブログは本当意味わからん勝手な話を書いて行こうと思います(謎宣言2)

 

 

最近ハマっていること。

それは、BMSG Audition 2021 -THE FIRST- という

オーディション。

 

AUDITION | BMSG

 

スッキリでも放送してるので、見たことある方はなんだ虹プロのメンズ版ね!って感じだと思いますが、AAAのSKY-HIさんがプロデュースというか社長の会社のオーディションです。

 

きっかけは、元Jr.の三角章斗くんがまさかの3次まで残っていて友達に教えてもらったこと。

 

ちょー申し訳ないけど、わたしSKY-HIさんも存じてなかったし、いままでなんのオーディション番組も見たことがなかったので、まさか自分がこんなにハマることになるとは。

 

ただ三角章斗くんは、入所時からとにかく顔がタイプで。本当にタイプで。なんならスタイルも100%タイプで。そんで見事にそのまま成長してくれたもんだから、わたしの容姿タイプを表すなら完全に三角章斗なんですよね。だから、退所後の活動も見させてもらっていたので、とっても心躍りました。

 

しかしまあこの世界。やっぱ凄いよね。

SKY-HIさんは、今の日本は世に出る才能が少なすぎるというのが根本にあるんだけど、それはジャニーズJr.見ていれば誰だって思うことなんだが。

 

本当、世の中才能が溢れてるんだわ。

めちゃくちゃダンスがうまい、歌がうまい、ラップがうまい、ダンスも歌もうまい。

13歳、14歳でバリバリだもん。

もうバリバリ1人のアーティスト。

 

わたしは昔から13、4歳がいちばん強いと思っていて、絶対好きになるならこの年齢以下なんだけど、今回もやっぱりここが強かった。

どうやって生きてきたら、10年ちょっとの人生でこんな風になるんだろうと本当にびっくりして一気にハマりましたね。

 

そして、ここまでハマったのは、SKY-HIさんがものすごくしっかりと言葉でパフォーマンスを説明してくれるところ。

 

最初はそんなに思わなかったんですよ。

この人めちゃくちゃ細かい人なんだなとは思ってたんですが、なんだろう?ずっと見てるとSKY-HIワールドに入ってしまうのか、ものすごい言葉が伝わってくる。

 

3次審査は、参加者を5名ずつグループにして、課題曲をパフォーマンスするっていう内容なんですけど、参加者はその日会ったばかりの人と24時間で振り入れして、フォーメーションも決めてやるんですよね。

 

まあその審査の中でSKY-HIさんが、審査基準にしていたのが

・自分の技術をアピールするために音楽を使うんではなく、音楽を表現するために技術を使っているか

・パフォーマンスの最中、一瞬たりとも気が抜けていないか

大きくはこの2つだったのではないかと思います。

そして、3次審査はどれだけ考えることができるか思考力の審査だと。

 

ワードだけ見ると、ワッツ???って感じだと思うんですが、ここで冒頭の伏線回収松倉海斗さんの登場です。

 

この二つね、わたしが思うまつくらくんの最大武器なんですよ!!!!ねえ、おくさん。

 

1つ目の音楽を表現するために技術を使っているかという点は、最近の方がわかりやすくそうなのかもしれません。

この音楽を表現するために、ここはこうする、ここはこういう動きにする。わたしは昔から表現されていたと思っているけど、最近は本当にそうだと思います。日々考えて、考えて。そして、さらに音楽が好きになって。

だから益々魅力が増して、松倉海斗に心揺さぶられる人が増えていく。

まつくらくんのことを考えたら、音楽のために技術を使うってすごいしっくりきたんですよね。

 

そして、2つ目の一瞬たりとも気を抜かない。これは意味はわかりやすいんですが、当たり前に一瞬もみんな気は抜けてるように思わないんですよ。

でもSKY-HIさん曰く、やはり踊って歌うってなると、次しっかり歌わなきゃとか次フォーメーション移動があるってなると、マイク外すのが少し早くなってしまったり、振りが少し雑になってしまったり、目線が落ちてしまったり、どうしても気が抜ける瞬間があるそうです。

 

わたしは本当に昔から、まつくらくんの移動が大好きでした。

それは、移動中も完全にパフォーマンスの一部だから。完全にはけきるまで、絶対手を抜かないから。

もちろん14歳15歳から、どこで踊っていても振りは一振りも手を抜かない人で、逆に少しでも抜けた時は心配してしまうほどで。

もしかしたら、ここは見る人によっても変わるかもしれません。

でもわたしが松倉海斗をずっと好きな理由はここなんだと思います。

 

SKY-HIさんは、この二つがないといくら技術が高くても見る人の心に届かないと言っていて、なんだかこのまつくらくんに今まで感じていたことが、言語化されてとっても幸せな気分になりました。

(見てる人ならご存知かと思いますが、architect会員にもなって解説までぜんぶ聞いた結論です)

 

余談ですが、SKY-HIさんの話を聞いて

ある意味記憶に残った、永瀬廉さんのジャニーズJr.ナンバーワン選手権みたいな番組の時、ダンスでプロのダンサーさんと五関さんが同時にまつくらくんを1番に選んでくれたこともしっくりきました。

(高橋海人さんより平野さんより先に選ばれたんだから!)

(松倉海斗→高橋颯→高橋海人の順で、平野さんは次のターンだったんだから!鳥肌!)

 

 

 

ということで、このBMSGからデビューするグループがとてもとても楽しみです!!!!!(突然)

 

みすみくんは残念ながら3次審査で落ちてしまったのですが、ひさしぶりに彼が踊っている姿を見れて、そしてダンスがレベルアップし、楽しそうに踊っている姿が見れて、本当に感極まりました。

何度も何度もパフォーマンス曲のBeautiful Now見ちゃって何度も定点カメラお願いしたいと思っちゃって。

いや、本当にみすみくんありがとう!!!!

みすみくんはこの世界にいるべき人だよ!!!

 

と、大声で叫んだところで。

 

しかし、13歳14歳のあの強さってなんなんでしょうね。

おそらくわたしが思うに、彼らの未来は本当にどうなるかわからないという危うさなんですよね。

 

こんなに才能があるのに、来年には辞めてるかもしれないとか

どれだけ強い意志を見せていても、どこかで別の道に進みたくなる可能性があるとか。

なんかそういうどうなるかわからない危うさみたいなのを纏っていて、それを含めて魅力に感じているように思います。

 

うん。

 

 

 

まあここまでよくわからないことをベラベラしゃべりましたが、THE FIRSTご興味ある方はYouTubeで途中まで公開されておりますので、是非ご覧ください!

 

[BMSG Audition 2021 -THE FIRST-] #1-1 - YouTube

[BMSG Audition 2021 -THE FIRST-] #1-2 - YouTube

みすみくんはここから出ます ↓

[BMSG Audition 2021 -THE FIRST-] #2-1 - YouTube

[BMSG Audition 2021 -THE FIRST-] #2-2 - YouTube

 

残念ながらパフォーマンスの3次審査はまだあがっていないのですが、そのうちあがるのではないかと思います。

huluは完全版で配信されてますので、hulu会員の方は是非。

そして、これから合宿審査。

SKY-HIさんは合宿審査からが本当のTHE FIRSTと言っているくらいなので、ここから是非!に!

 

 

 

なんかあれよね。

世の中いろんな考えがありまくるから

そしてその考えが発信されまくるから

好きなものを好きって言えたらそれでいいじゃない!

って改めて思います。

 

 

すべては、ふむふむ。の精神で。

 

またお会いしましょう!(誰)